2017年2月28日火曜日

今月のまとめ

まだ満開とは、いかず。
せっかく上った旗振り山山上梅園
だいぶ暖かくなってきました。

まずは、外部露出配管の通気弁に未来工業VVD-50の取付

外部取付用アルミカバーを取り付けて紫外線対策。

キッチン排水 排水不良案件。
排水蛇腹での接続状況
ばらすと 蛇腹ホース部にどっぷりと油の付着
水のながれる隙間がほとんどない状態でした。

VU管でのトラップへの直結配管することに
中間に流れをよくするために未来工業VVD-40Yを
取り付けました。
マンションだと定期的な洗管作業が入りますが
戸建て住宅でも時々は、洗管することをお勧めします。

新築 外部配管状況


こんな狭いところを掘って配管するんです。
大変な作業なんです。
ひねった蛇口から水が出て
ここを通って下水道へ、

水道屋のお仕事なんです。

今月のトイレあれやこれや
      ビフォー

       アフター

  便器と床の接地面には、垂れた汚水が入り込まないように
コーキング処理してます。
 
大好きなC-406

ボールタップがかっこいい!

ネオレストに取替

隠れると思った便器の跡が
隠れなかった!残念。
マットで隠すとのことです。

水の流れが悪いとのことで便器の取替依頼。
タンクを外すと
異物が・・・
 ブルーレットのキャップらしきもの
どうして入ったのか?
原因は、これでした。
アフター
きれいに収まりました。

最後に新築トイレ設置。
サティス+コフレ
きれいなトイレ
いいですよ。

どうですか?

便器取替以来は、ぜひ!

ご贔屓に!

 
 


水道メータ周りの漏水!

水道局委託工事の水道メータ取替業者から
配管の状態が悪いのでメータの取替ができません!

と VLP管の錆びによる漏水・劣化の配管修理依頼を
管理会社様から頂きました。



減圧弁・バルブなどの真鍮材料への接続部の錆びばかりです。

ばらしてみると

配管の中まで錆がびっちりです。

原因は、真鍮継ぎ手がコア入りのものでないため
VLP管の管端の鉄部の錆びの浸食によるものでした。

引替えにはVLP管の管端に管端コアを入れて
ねじ込みました。

水の出が悪くなってきたな っていう原因には、
こんな事例が考えられます。

修理受付いたします。

ご贔屓に!

2017年2月25日土曜日

和便から洋便工事

和風便器に簡易洋風便器にしている現況
洋風便器に取替します。
予算削減で既存タンク残しですることに。
 排水弁を既存32Φ~38Φように取替
 排水管を洋風便器CS140用に配管
コンクリート土間施工
既存洗浄便座を取り付けて完成。

壁・床の仕上げは後日お客さんのDIYで仕上げられるとのこと。
コンクリート土間仕上げなので工期がかかりますが
節約リフォームも考えてやります。

どうですか?


2017年1月31日火曜日

2017年 始まってます。
てっか 1月31日の投稿。

水道屋 応谷設備
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


一個目は、冬らしく凍結案件。
今年も給湯器の破裂
   外部水栓の凍結破裂
件数は、そんなに多くは、なかったですがちらほらありました。
しっかり20ミリ厚の保温材で保温しました。

保育園
幼児用シャワーの熱源を電気温水器で賄っていましたが
容量不足と故障で 給湯器からの配管引替えを検討。

幼児用洗面カウンターの下に設置されてますがメンテも大変です。

外部からガス給湯器から給湯配管を新設することにしました。


変わった器具にもどんどんチャレンジして日々勉強です。

いろいろな困った!に対応させていただきます。
今年もご依頼よろしくお願いいたします。

今年も一年どうぞご贔屓に!

2016年12月28日水曜日

トイレ工事あれやこれや

3点ユニットバス
トイレタンクの割れ


さすが一流メーカー TOTO
ユニットバスの番号から取替部品を選定。 



取り換え部材もしっかりありました。 
少し納期はかかりましたが
アイボリーは、生産してなくて
ホワイトですがばっちり対応できました。

リクシル プレアスHSタイプへの取替



丸みのあるスタイルかっこいいです。

手洗いがシャワーになってるところもいいですね。

もう一つ
リクシル リフォレI型

タンクが棚に隠れて掃除も楽です。
両サイドの棚も結構使いやすそう。

前のプレアスもそうですがアクアセラミック!
すごいいいみたいです。
汚れの落ち具合がすごいみたい。
使ったことないですけどね。
トイレも日々進化してます。

毎日のトイレ
ちょっと贅沢してもいいんじゃないですか?

取替選定いたします。

トイレリフォームどうですか?


今年も本日を持ちまして営業やりつくしました。
新年は、6日より全力で稼働いたします。

今年もどうもありがとうございました。
来年度もどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいねー!

2016年11月29日火曜日

モール配管

洗濯の給水配管の漏水。
壁の中での漏水で
内装をやり替えてすぐなので どうするか悩みましたが
モールで露出配管することに

洗濯機の下に点検口をとって
配管の引き換え
露出配管なので既存の水栓を取り付けると前に出っ張りがすごいので
LIXIL 緊急ストッパー付き水栓 LF-WJ50KQに付け替え
前の給水栓のついていたところは、化粧プラグで処理

内装工事は、なしでばっちり引き換えれました。


在来風呂の給水戦から洗濯水栓の分岐配管
バランス釜から洗面化粧台に給湯配管の分岐



状況に合わせて
露出モール配管も悪くはないでしょ。
出っ張りが邪魔ですがこんな方法もあります。

ご依頼よろしくね!

2016年11月28日月曜日

根っこの恐怖

漏水連絡
水道局が来て漏水箇所の特定をしてくれてました。

外部埋設部での漏水

掘ってみると木の根がすごいんです。
わかりにくいですが給水管を根っこが圧迫してるんです。
給水管を巻き込んでいる状態。


掘っていくと水が湧き出てきました。
根っこの巻き込んでいる下の継ぎ手からの漏水のようなので
手前で切って
新しく引き換えました。

お庭の植木
気を付けないと配管や会所を痛めてるかもしれません。

広く根ずく植木は、植えないほうがいいかもしれませんね!